ジャニーズ嫌いがEndless SHOCKを観劇に行くまで

KinKi Kidsファン歴10年目に突入したのでなんか書こうの会。

はじめてのジャニーズ。その1。

うたのおにいさん

ジャニーズがなんだかわからなかった小学校低学年児。
そんなわたしも興味を持って観ていたものがあった。
長野オリンピックである。
日本にオリンピックが来る。
子どもながらになんだか特別ぽいこと、いつもより長い時間テレビを観ていても叱られないこと。
様々なことにわくわくしていた。
注目競技はボブスレーとジャンプとスピードスケート。
あとスキー全般。
ボブスレーは直前にジャマイカのボブスレー映画を観たから。*1
ジャンプは原田選手の生涯みたいな特番をやっているのを観たから。
スピードスケートは清水選手がかっこよかったからである。
長野オリンピック
他に覚えていることと言えばなんだかよくわからないマスコットと歌である。
WAになっておどろう。
つい最近までV6がオリンピックでも歌ってたんだと記憶してた。*2
それくらいインパクトがあった。

それがV6との出会い。
でもまだジャニーズ、とはあんまりわかってなくて、V6という、うたをうたうお兄さん、くらいにしか思ってなかったと思う。

ウルトラマンティガ

長野つながりである。
いま念のため調べて驚愕した。
長野オリンピックより前じゃないか…
わたしは1999年になんやかんやあってテレビ放送を観られない状況に追いやられるわけですが。
そのときからいままでの記憶としては「1999年にテレビが観られなくなったからウルトラマンティガを全部観ることができなかった。」だったのに。
記憶とはこうして捻じ曲げられるのか…
1996年9月から1997年8月までらしい。
めっちゃテレビ観られる環境にいた期間だ…*3

とにかく、V6で一番最初に顔を覚えたのは長野さんだった。
ティガ=長野さん。
未だにわたしの頭の中ではそんな感じ。
そして脳内に鳴り響く「ティガ!勇気が!いま!足りなーい!」という歌。
これもいまのいままでV6が歌ってるんだと思ってた…ほんとにV6のファンの方には申し訳ない…

そんなこんなでわたしとジャニーズが出会ったのは最初SMAPでもなく。
この後すきになるKinKi Kidsでもなく。
V6だったのである。
まさかの続きます。
そして続きもKinKi Kidsの話ではなく、V6の話です。

*1:クール・ランニング

*2:いろいろ調べたらどうやら出てなかったという結論に至りましたがもしも出てたら申し訳ないです。

*3:でもたしかにあの時期なんやかんやありすぎて記憶ぐっちゃになってるのは仕方ないかな…と振り返り